竹香

文章を書く練習

韓国のVlogが好きだよ~調理器具編~

こんにちは。

私は毎週韓国の方が投稿されているvlogが好きで2年ぐらいずっと見ています。

食事の内容も調理法もそうだし、スーパーもコンビニも知らないものがたくさん知れて

見ていて楽しいし、食卓を共にしているようなそんな感覚になるからです。

 

そんな韓国の食事系のVlogで、すごく興味を持った調理器具を紹介します。

 

①ガラスのミルクパン

これは皆さんが、コーヒーを入れる際によく使ってる器です。

ラテを作るときよく出てきますよね。韓国の人はコーヒーが好きなイメージです。

私の家にはコーヒーマシンがないのでまだ購入できておりませんが

かわいいな~といつも見ています。

 

②炒め物とかする時に使う長いスプーン

 

調味料を入れたり、水分がある炒め物や汁物を作るときによく使っているイメージ。

寒い季節だとよく出てくる感じしますね。

日本は本でも家でも計量スプーンを使いますが、韓国料理の本はスプーンで調味料をはかっていて動画内でもスプーンで量っていたので感激しました。

 

③韓国のフラインパン

日本ではあんまり見かけない、パステルピンクやグリーンなどかわいいカラーの鍋やフライパンが出てくることが多いですね。

テフロンもしっかりしていてかわいい。焦げたりしているところを見ないので丈夫そうですよね。(動画なので買い替えているかもしれませんが)

 

④茶こし

動画で初めて見た茶こし。

穴が開いた半円のところに粉を入れて、下のつまみをクルリと回すとボール状になって粉ふるいができます。

あまりに使い勝手がよさそうだったので、すぐ買いました。

揚げ物や粉糖なをかけたりするときに便利でした。おすすめ!

 

⑤ミニ鉄フライパン

planDさんがよくお餅を焼かれている鉄のフライパン。

いつもおいしそうだなと思っています。

動画と同じようにバターで焼いたお餅にブラウンチーズと蜂蜜とナッツをかけて食べたい!

お気になる~と思って1年ぐらい過ぎています。

韓国のお餅食べてみたい。新大久保で買おうかな。

 

⑥ネギカッター

 

 

白髪ネギ切ったり、イカに格子状の切込みを入れたりしているイメージです。

イカが動画に出てくるのも多い気がしますね。見るたび便利そうなので欲しいです。

 

⑦トング

煮沸消毒した瓶を取り出したり、お肉掴んだりしているイメージです。

よく韓国の方は、フルーツと砂糖を漬け込んでいるのでよく見かけますね。

これも便利そう。

 

⑧エアフライヤー

 

エアフライヤーよく出ますね。

これめっちゃ気になっていますけど、パイもパンも揚げ物もできるし

油少なくていいし、いいですよね。

韓国のオモニの料理本を読んだとき、ソウルや都市部の家庭はエアフライヤー所持率が高いと書いてありました。

 

⑨ロティサリーチキンも焼ける高機能なオーブン

 

韓国のVlogを見ていてびっくりしたのは、家でロティサリーチキン焼くんだ!

というところです。

鳥一匹を仕込んで、グルグル焼かれている動画はなんか衝撃的でかっこよかったです。

専門店でしか食べられないと思っていたし、こんな画期的なオーブンがあることを知らなかったのでとてもびっくりしました。いつか使ってみたい!

 

⑩蒸し器

寒い時期によくマンドゥを蒸してますね。

あの耳がグルってなって、丸いマンドゥおいしそうだな~と思いますね。

日本でも最近売っているので今年は買って食べたいな~。

 

気になるものは毎回動画を見るたびに増えていきます。

いまはマッシャーも気になるな~。

韓国に自由に行けるようになったら、韓国のイオンのようなところや電気屋さんに行って調理器具をたくさん買いたいです。

 

ではまた。