竹香

文章を書く練習

花粉症ボトックスを受けて1週間ほどたちました。

一週間前に花粉症ボトックスをして、どうだったのかのレビュー。

 

  • なぜ受けたか

1月にもう花粉症っぽいアレルギー性鼻炎が出て副鼻腔炎が悪化、

服薬、点鼻薬をしててもつらめの症状が出ていたため。

(目やに、くしゃみ、かゆみ、なみだ、喉や鼻の痛み、頭痛)

花粉症ボトックスをたまたま知り、値段もそんなに高くないし、

副作用もないし、よくなったらいいな~ぐらいの気持ちで予約を取った。

 

  • 受けた場所

TCB美容外科

 

  • 選んだり理由

調べた中で値段が安かった。

ガーゼパッキング法(4800円)

 

  • どんな方法だったか

ボトックス液をしみこませた綿を鼻の奥の粘膜にあたるように入れて

20分ぐらい放置、その後取り出す。

 

  • 1週間たって(まだ抗アレルギー剤は飲んでる)

ボトックス当日はよくわかんないかも?と思ってたけど、

朝起きて目の周りが涙や目やにでカピカピになることがかなり減った。

日中に目やにが出る量が減った。

目がかゆくなることも減った。少しかゆい時はある。

鼻水はほぼなくて、くしゃみは1日にあるかないかぐらい。

副鼻腔炎の症状は落ち着いて楽。

頭痛、咽頭痛、鼻の痛みゼロ。すごくよくなった。

 

効果が2・3か月持つらしいので、これが続けば今年の春の花粉とアレルギー性鼻炎は乗り切れそう・・・?

 

ただこれがプラシーボ効果なのか、自然治癒なのか、ボトックスの効果なのか

実際にどうなのかはいまいちわからないですが今のところは効果があったといえると思います。

本当に今のところはQOL爆上がり。

自由診療でうけて5千円しないぐらいだったので、効果が切れるころまた受けたいと考えています。