竹香

文章を書く練習

1月に花粉症ボトックスを受けてからの現在

2025年1月に花粉症ボトックスを受け春を過ごしました。

oyaoyatsuchang.hatenablog.com

服薬は遠出の時や長時間野外にいるときのみ、外に出たりちょっと風邪ひきそうなときは鼻うがいするという運用にしていましたが、今年はそんなにひどくならず大丈夫だったんですよ。

家にいるときはくしゃみも出ず、目やにも出ず。目もかゆくならず。

時々風が強い日とかはすこしかゆいかも~ぐらいのレベルで。

でも体感では、花粉が飛んでない時期と同じように普通に過ごせる感じでした。

 

でも今は、目やにもくしゃみも出るし、目の周りもかゆい。

1月に受けて、2~3か月持つって言ってたし、効果切れてこの状態なんだと納得。

プラシーボじゃなかったっぽいです。

ちなみに、これは花粉じゃなくてほかのアレルギーかもしれないし

何なのかは定かじゃないんですが。。。

 

とりあえずまた秋に受けてみようと思います。

a.r10.to

CMでやっている鼻うがいみたいにダバーとは出ませんが

やるとすっきりします。