竹香

文章を書く練習

楽しかったGW

4月のGW 1日目

GWのはじまり。家でしたかった掃除をする。

土鍋で米を炊いてみる。おいしい。

 

4月のGW 2日目

チケット戦争に勝ち、いい席でコナンの映画を見ることに成功。

良かったよ~。ネタバレできませんが、帰り道まじっく快斗の話、YAIBAの話で盛り上がる。

映画館が寒いことを忘れていたため、今後はカーディガン等を持って行く。

映画の終わり、植物屋とカフェに立ち寄る。

タカシマヤの植物屋が閉店するらしくお値打ちセールをしていた。

かなりのお値打ちセールしてたので、近くに住んでいる植物に関心ある方は行ってみてください。空っぽの温室みたいなものもあり、ここに植物がたくさんあった状態で見てみたかったな。もっと早くいけばよかった。

www.protoleaf.com

あと、同じ施設にビッフェやスノーピークのアウトレット?もありなかなか面白かったよ。

 

帰りは、ロンハーマンカフェで休憩。

ロンハーマンカフェはじめていったけどおいしいし雰囲気がいいね。

 

5月のGWのお出かけ 1日目

不用品を手放し、東京駅散歩。

八重洲のブックセンターが無くなり

知っている八重洲では無くて新鮮だった。

CFCLやオニツカタイガーなど面白い店が詰まっていた。インバウンドのお客さんはみんな大きなオニツカタイガーのショッパーをもっていた。

映り込みを消す機能を使ってみた。結構違和感ない。すごー

結構歩いてしまいへとへとに。夜は爆睡。

 

5月のGW 2日目

欲しかったものを買いに少し遠出。

無人販売シャクヤクを買う。きれ~

通りすがりに田植えも見れて、風も気持ちよくていい日だったな。

芍薬

ご飯はお店の人におすすめを聞いて食べたけどかなりおいしかった。

旅のご飯は地元の人におすすめを聞くのが吉。

魚屋さんで大きな金目を買う。1匹1500円。

その日の夜は金目の煮つけ。激うま。魚は新鮮なものに限るね。

頭は鍋に入らなかったので、ショウガとともに炊き込みご飯に。うますぎる。

魚の炊き込みご飯はfoodieのレシピを参考にしてるんだけどバリうまい。

レシピの分量ににショウガの千切りを足して炊いて、最後に木の芽を散らすとお店のような味に。

mi-journey.jp

 

5月のGW 3日目

天気が崩れてきそうなので、半日庭の手入れ。少しへとへと

買ってきた植物の世話をしてやり、少し家のことを進める。

夕飯は昨日買った鯖を焼き揚げにして、大葉と醤油をかけて食べたらおいしかった。

鯖は骨抜き必須。去年ふるさと納税でもらった骨ヌキシャークという代物が

サイコーに使えるのでおすすめ。かなりすいすい取れるので体温で魚も傷まないし、ストレスフリー。

 

a.r10.to

a.r10.to

昨日の煮つけの残りも土鍋で炊いて冷凍しておいたご飯とともに食べる。サイコーにうまい。

野球は負け。仕事を少しする。明日用に豚汁を仕込む。

 

5/7

仕事の始まり。花があると憂鬱な気分も和らぐね。

少し花が開いてきた