竹香

文章を書く練習

大掃除のすすめ

この2・3年でお掃除グッズにして良かったものを紹介します。

といっても、使用用途外で勝手に使っている方法でしかないので

お試しは自己判断でよろしくお願いします。。。

 

①超音波洗浄機

メガネを洗う用に買ったものだけど、

余裕で使用用途外での使用も多くて買ってよかったです。

・眼鏡洗浄

・アクセサリー洗浄

・ねじや工具などを洗浄

・シャワーヘッドや洗濯機のパーツで洗いにくいものを洗浄

こんな感じで私は使っていますが、まじでいいです。

アクセサリーとか時計のバンド部分、ねじなどのパーツに使用するのはメーカー推奨の普通の使用用途ですが、部分掃除にかなりおすすめです。

シャワーヘッドと蛇口はお掃除の方法を調べると、つまようじ使えとか歯間ブラシ使えとかだるいですが、超音波洗浄機をたまにやると水垢がかなり取れて綺麗になります。

内側の汚れもかなり落ちてぞっとしたので、たまにやるといいと思います。

私の家の浄水機の蛇口パーツはかなり汚かったので、水を変えて連続で10回ぐらいやりました。

 

a.r10.to

 

②ウォーターフロス

歯医者でフロスの毎日してね、と言われてから安いものを買って使ってたんだけど、

買い替えたので以前愛用していたものを掃除用に回しました。

簡易高圧洗浄機だと思っているので、掃除の際にかなり便利でした。

例えば、洗濯機の洗剤投入口パーツの細かい溝などもピンポイントで狙えるし、

網戸の溝の角の気になるヨゴレも一発です。

眼鏡用の超音波洗浄機にかけられない大きなものだったり、歯ブラシやスポンジで綺麗になるレベルのときに便利です。

ただ掃除用ではないので水が入る量がそんなに多くないので、

こまめにつぎ足す必要はあります。

a.r10.to

 

電動歯ブラシ&ポイント磨き用ブラシ

これも5年位使ったものを買い替えて掃除に回したものですがめっちゃいいです。

正しく使えば歯がつるつるになるっていうのはあるんですけど、

めっちゃ細かい掃除のときにかなり便利です。

三角のポイント磨き用のブラシは細かいところもまで磨きまくれるのでいいです。

お風呂の追い炊き循環金具のあたりのこまかな掃除もかなり綺麗になります。

a.r10.to

④水切りワイパー

窓掃除にかなりおすすめです。

大雨の後、時間がない時けど汚れが気になったりするときは

窓ガラス全体を濡らして水切りワイパーをするだけでも窓がきれいで明るくなるし、

時間があるときは、水を含ませたスポンジでこすった後、ペットボトルに入れた水で全体を流して、そのあと水切りワイパーをするとかなり綺麗になります。

窓がきれいだと気分がいいです。

山﨑実業の水切りワイパーは磁石入りなので、壁に貼っておけるので便利です。

a.r10.to

 

 

いかがだったでしょうか。

 

細かな部品系は

①超音波洗浄機→②歯ブラシ→③ウォーターフロス→④超音波洗浄機でだいたい綺麗になるし

複雑で分解が難しいものは何回かこの工程を繰り返すときれいになりました。(自分比)

 

やばそうな汚れだったりするときは、水に食器用洗剤を少し混ぜたものに付け置きしてから超音波洗浄機にかけると汚れが取れやすい気がします。

 

ほぼ使用してるものがほぼ歯関係&超音波という感じなんですが、

普通に使っても、普通に使わなくてもかなり便利なのでおすすめですので

ご自宅にあれば大掃除の時やってみてもいいかも?しれません。