竹香

文章を書く練習

シナノリップと夏りんごというもの

こんにちは。

 

最近出会ったリンゴがおいしかったので記録として残します。

 

長野のシナノリップという品種のリンゴです。

フレッシュで果汁が多くて、シャッキリした食感でこれがおいしい!

こんなおいしいリンゴは初めてです。

 

たくさん買うと飽きたりしがちですが、全然飽きない!

大きいので、一個を半分にして二日に分けて食べてます。

 

そしてこのシナノリップは夏リンゴというものらしいです。

夏リンゴと呼ばれるのは、極早生(ごくわせ)種という8/20ぐらいまでにとれるものだそうです。

夏にリンゴを食べることなかったので極早生種のことを知りませんでした。

リンゴは秋冬のイメージだったのですが、これからは夏リンゴも買おうと思います。

 

本当においしいので食べてみて欲しいです。

嚙むたびに果汁が出てきて100パーセントジュースをごくごく飲んでいるような、なんというかすごい贅沢な味です。本当に新しい扉でした。

 

本当に関係ないですが、これ焼鳥の締めに食べたいですね。

たぶんかなり合うんじゃないかなー。私が焼鳥屋だったらデザートに2切れぐらい出します。

 

本当においしかったので、また買いたいなー。

焼鳥もすごく食べたくなりました。